通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

館内における飲み物のルールの変更

利用者の体調管理の観点から、入館ゲート内(2・3階図書館エリア)の指定場所で、
飲み物のみを可能としています。以下のルールを守って、適切に水分補給をして
ください。

■入館ゲート内(2・3階図書館エリア)で飲料可能な場所・飲み物
・2・3階の閲覧席、2階グループ研究室、3階個室
 ○上の場所に持ち込めるもの
   密封できる蓋付き容器に入った飲料
   例)ペットボトル・水筒
 ×持ち込めないもの
    例) 紙パック・缶入り飲料
      カップ類の飲料(蓋付き・蓋なしともに)

■飲料のルール
・倒しても容易にこぼれない密閉容器に入った飲み物のみ可能とします。

・飲むとき以外はフタを確実に閉めてください。

・必ず着席して飲んでください。歩きながら飲まないでください。

・図書資料を濡らしたり、汚したりしないよう細心の注意をはらってください。
 資料を汚損した場合は規定により弁済して頂きます。

・資料を汚損した場合は、カウンターへすぐにお申し出ください。
 じゅうたんや椅子にこぼした場合、放置するとカビや害虫発生の要因になります。

・食事は引き続き禁止です。
(図書館周りで自由に食事可能なのは、1階デッキと正面玄関外のテント下のみです。)

・ゴミは持ち帰るか、玄関外のごみ箱に入れてください。

・指定の容器以外の飲食物をお持ちの場合は、バッグ等にしまうかカウンターに預ける、
あるいは1階ロッカーをご利用ください。

これらの遵守事項を守ってご利用ください。ルールが守られなかった場合は、
再び飲料禁止にします。

なお,
1階情報ラウンジ(新聞等を配架しているエリア)も同じです。

1階マルチプラザ(ワークステーションエリアを除く)においては,
紙パック容器・缶入り・カップ類に入った飲料を利用できますが,必ず着席
してから飲み、こぼさないように注意をお願いします。

ワークステーションエリア内, メタバースVRラボ内は引き続き飲食ともに禁止です。

アルコール飲料はすべて禁止です。