通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

お知らせ

館内における飲み物のルールの変更<試行 >

これまで図書館では1階マルチプラザ以外で飲み物を飲むことを禁止してきましたが、
利用者の体調管理の観点から、入館ゲート内(2・3階図書館エリア)の指定場所で、
飲み物のみを試行的に可能とします。以下のルールを守って、適切に水分補給をして
ください。

■新たに飲料可能となる場所・飲み物
・2・3階の閲覧席、2階グループ研究室、3階個室、1階情報ラウンジ
 (1階ワークステーションエリアは禁止を継続します)

 ○上の場所に持ち込めるもの
   密封できる蓋付き容器に入った飲料
   例)ペットボトル・水筒
 ×持ち込めないもの
    例) 紙パック・缶入り飲料
      カップ類の飲料(蓋付き・蓋なしともに)

■飲料のルール
・倒しても容易にこぼれない密閉容器に入った飲み物のみ可能とします。

・飲むとき以外はフタを確実に閉めてください。

・必ず着席して飲んでください。歩きながら飲まないでください。

・図書資料を濡らしたり、汚したりしないよう細心の注意をはらってください。
 資料を汚損した場合は規定により弁済して頂きます。

図書館では傘の貸出サービスをしています <学内者向け>

梅雨の時期になりましたね。附属図書館では学内者に傘の貸出サービスをしています。
急に雨が降ってきた!傘を忘れてしまった!という時は、ぜひご利用ください(数に限りがあります)。
ご希望の際は図書館1階カウンターへお申し出ください。

企画展示「鍛える己の思考力」・ミニ展示「もっと楽しむおうち時間」

★企画展示
2階企画展示にて「鍛える己の思考力」を開催中です!
インプットするだけでなく、今回はアウトプットにも注目して、思考力をテーマに選書しました。
もっともっと自分の思考の視野を広げてみませんか?

昨年度ミニ展示を行った「思考力フルスロットル!!!」の第2弾です。貸出も可能です。
図書リスト・・・ ブクログサイト>カテゴリ:思考力フルスロットル https://booklog.jp/users/tutlibrary

★ミニ展示
隣の書架では,ミニ展示「もっと楽しむおうち時間」を行っています。 図書館学生アルバイトさんの選書です。
6月は梅雨、7月は猛暑、外に出たくない日が続きそう…。
そんな時期のために「おうち時間が楽しくなる本」を選びました。
ゆったり過ごすための小説や料理・勉強・運動の本など、図書館2Fのミニ展示コーナーにお越しください!

★そのほか
2階階段を上った正面のところでは、本屋大賞などを受賞した小説や、さまざまな”図鑑”の本を
展示中です。

貸出中の図書はOPACから予約もできます。

附属図書館利用ガイダンス 実施中(Moodle利用)

現在も開講中です。未受講の方は受講してください。
----
2022年度新規利用者向けの図書館利用ガイダンスは,
Moodleシステムを利用したe-Learningで実施します。
新入生・編入生・新規教職員並びにこれまで受講したことのない方が対象です。
学内進学者など,過去に実施した図書館利用ガイダンスを受講したことのある方
については、受講不要です。

『推し本紹介!』展示中

『推し本紹介!』と題して、図書館の学生アルバイトさんにオススメの本を
紹介してもらいました。
学修に役立つ本から人として知っておきたい知識まで、学生目線ならではの選書に
なっています。

2階 図書館アルバイト学生推薦図書コーナーです。(新着図書の書架隣)
ぜひお越しください。

IEL 4月から利用開始 <学内者限定>

IEEE(米国電子電気工学会:Institution of Electrical and Electronics Engineers)や
IET(英国電気工学会:Institution of Engineering and Technology)の刊行物が利用可能な
IELの利用を2022年4月から開始しました。(学内者利用限定)
1988年以降の文献が対象です。
学内ネットワークに接続して利用ができます。学外からは学認やVPN接続サービスをご利用ください。

学外の方は利用できません。

利用上の注意を厳守しご利用ください。

dマガジン for Biz 4月から利用開始 <学内者限定>

「dマガジン for Biz」は,ファッション,ライフスタイル、週刊誌,ビジネス, IT,エンタメ, 趣味,グルメ, スポーツ,
海外の雑誌など幅広い分野の雑誌最新号700誌以上とバックナンバー,合わせて2,000冊以上の雑誌を読むことが可能な
サービスです。
 ご自身のスマートフォンやタブレットにdマガジンのアプリをダウンロードして, 学内WiFi(tutwifi)にアクセスして利用
してください。PCでは利用できません。

学外の方は利用できません。

dマガジン for Biz 利用開始に伴い,「週間朝日」・「エコノミスト」の冊子購読を中止します。

新入生のための図書館利用案内 

図書館Webサイトに、
「新入生のための図書館利用案内」のページを掲載しました。
 http://www.lib.tut.ac.jp/guidance/welcome.html

■内容
   ・図書館利用ガイダンスを受講しよう!
   ・図書館を利用してみよう!
   ・所蔵している資料を探すには?
   ・電子資料を利用するには?
   ・新生活に役立つ図書 ご紹介

ぜひ ご覧ください。

「新書ガチャ」はじめました

図書館3階にある「新書」コーナーをご存知でしょうか。図書館でいう「新書」とは,
文庫本より少し大きめサイズの図書で,本学では,
「岩波新書」「中公新書」「中公新書ラクレ」「講談社ブルーバックス」「講談社現代新書」
を購入しています。
一般向けにわかりやすく書かれているものが多いので,知識や教養を深める取りかかりとしてお薦めです。
意外とおもしろい内容の本もあります。
図書館で働いている学生さんとお薦めの新書を選び,ガチャのカプセルに配架場所のメモを入れました。
手作りガチャは3階新書コーナーに置いてあります。
ガチャを回して,メモを頼りに新書を手にとってみませんか。

【入っている図書の例】
・スイーツ放浪記
・「超」メモ革命 など

ACS 電子ジャーナル利用開始<学内者限定>

<学内者限定>
ACS (American Chemical Society)電子ジャーナルの利用を2022年1月より開始しました。
All Pubs パッケージ1996年以降の文献が対象です。学内ネットワークに接続して利用ができます。
学外からはVPN接続や学認を通じてご利用ください。利用上の注意を厳守しご利用ください。

 館内設置のOPAC専用端末では利用できません。学内ネットワークに接続した各自のPCやモバイル端末・
 1階ワークステーションエリアの教育用端末でご利用ください。

 学外の方は利用できません。

■URL https://pubs.acs.org/